2015年5月25日月曜日

今日

朝10時に起床。家の周りを2分くらい散歩し、仕事。上石神井へ行き、ゆうちょの記帳とブックオフ売りとほっともっとでの弁当購入をする。ヤマト発送後、吉祥寺へ。打ち合わせのち、よみた屋、ブックオフと廻る。当然良いものはなく、ながら買い。帰宅して、仕事後、三鷹へ。水中書店さんで買い物。いつ行っても面白いものが安くある気がする。豆ちゃんと待ち合わせて一緒に帰る。帰宅して仕事。雑誌後、朝起きた直後から晩寝る1時間前くらいまでずっと金銭的に前向きな仕事ができるようになった。

先日、半年以上ぶりで寄った場所で偶然、神保町のオタさんに初めてお会いした。7年か8年(?)、ずっと謎だった方と会うと、逆に前から知っている人のような不思議な気持ちになる。

女子サッカー代表強化試合。対ニュージーランド戦。前半、澤選手の素晴らしいゴールが決定弾となり勝利。課題が多く見えたいい試合だったように思えるものの、なでしこは同じような「課題」を繰り返し見せているようにも感じる。佐々木監督の凄さは「女性の扱い方」だと他の女性監督がある試合のピッチリポートで言っていて、前回のW杯ではそこからポテンシャルの一部を引き出すことができたのではないかと思う。今回はどうなるのか、W杯開催まであと2週間もない。対イタリア戦も楽しみ。
あと、GK山根が心配で仕方がない(つい皇后杯の飛び出しが脳裏に……)。頑張って欲しい。