2016年1月5日火曜日

新年

今年もよろしくお願いします。

毎年、年が明けてから帰省しているが、今年は帰らず。
豆ちゃんは数日実家に帰ったので、そのあいだ家からあまり出ずに、この数年溜めてしまっていた余計なものを処理し続けていた。自分ができる管理の限界を越えているものは、人に任せるか、任せられないのであれば自分の手から離すようにしたい。

それはともかく、年末にipad mini4を買った。





この数年、携帯電話はiPhoneを使用しているのだが、この通信費が高く、1万円くらいする。これを減らしたいと常々思っていた。
しかし、どうにも減らない。
そのうち、買取をするようになって、電話を受けながら日程を確認するようになった。日程はiPhoneの中のカレンダーにあるのだが、電話している最中、iPhoneは耳の横にある。確認が出来ない。

このジレンマを解決するにはどうすればいいか。『MONOQLO』などをガン見して、ipadとガラケーの2台持ちが有用であるという結論になった。
ipadをデータ通信機能メインの格安SIM(SMSつき)で運用し、家ではWi-Fiで使用、ガラケーの通話専用契約(iPhoneではできない)にしてデータ通信費をなくす……。
最初に代金(ipad7万+ガラケー1万)がかかるが、格安SIMは月1500円程度、通話専用は900円+αで、10ヶ月以内には、月2400円〜程度におさまるのである(多分)。
2年縛りと考えたら、10万円くらい安くなる(おそらく)。

現在移行中だが、この新しく弊社に来たipadがとてもよい。

まえからPCのほうで読んでいたKindle本を、なめらかにみることができる(iPhoneだと狭すぎる)。
メモ帳を、指で描くことができる(紙に描くと保管したくなるのだが、データだと気にならない)。
メールやデータがストレスなく確認できる。

現状ではかなりいい買い物で、こんなことであれば早めに導入しておけばよかったと思う。