2016年1月8日金曜日

不眠

深夜、JCOMのレンタルBDレコーダー解約のため、最後に『マッド・マックス 怒りのデスロード』観る。「特攻野郎Aチーム」的なものを想像していたが、そんな感じではなく、造形も面白く音も画もよく、劇場で観たかった。
寝ようとするも眠ることができず、4時半に起きて朝10時過ぎまで仕事。眠気が復活したので再度寝る。集荷とJCOM工事の対応を豆ちゃんにやってもらい、午後4時過ぎに起きる。このところ、睡眠中に体が強張って痛くなったり、足の甲がキンキンに冷えて痛んだりする。後者の原因は、毎日飲んでいた酒(キンミヤのサイダー割りを3〜4杯)だと思う。飲まないようにしたい。テレビを置いてある部屋の整理。いらないものについて、売るか捨てるかを決めてゆく。




テレビの奥で、私が個人的に最も扱うのに神経を使っている苦手なFAXの装置(だが、書籍を扱う限り呪いのようについてまわる)がたいへん余計な場所をとっているため、現在使用中のプリンタとスキャナとともに集約できないか思案。
使っているOKIのカラーレーザープリンターはいいのだが戦艦大和のようにでかく反応もよくないし、トナーが高い。また、いまスキャナー機能のみ使っているCanonプリンターは精度がいいのだが、もともとプリンターだったためプリンター機能ぶん余計な場所をとっている。
結局、ブラザーの複合機に切り替えることにする。随分とお金を使っているようで、実際にそうなのだが、FAXもデータ化したものがクラウドに飛ばせるというし、Wi-Fiを使えば配線も最低限でよく、カラーレーザーのトナー代もインクリボン代も紙代も減る。それで作業効率が3倍に上がればプラスに出来るわけで、いいのである。