2016年1月30日土曜日

早起き

朝4時半起床。水曜締め切りの原稿書き。こういった仕事ははやく終わらせて楽になっておけば、日々感じるストレスも少なくなる気がする。おおよそ書いたあと、細かい作業。ラーメン食い、少し寝て、集荷ののち仕事。入力作業が量的にかなり進んだ。
このところ、メールを基本的に切っておくことにしている。
わがMacはヴォン!と鳴ってメールが来ていることを知らせてくれる。さっそく読んでみると、そこに出版関係のささやかでかつ重要なリクエストが書いてあったりする。すぐに閉じていたIllustratorをたちあげ、反映作業をしていると、またヴォン!と鳴って別件のメールが来る。今度はネットの注文なので、プリントアウトなどをしていると、また別件のメールが来る。だんだんPCは重くなり、結局すべて一歩しか前進できないまま時間だけがなくなってしまう。メールを見てしまうと、そのことが気がかりになってしまうこともよくなくて、今まで生き方や人生を惑わす原因のひとつにもなっていた。
切ることは人の気持ちや要望を無視するような気がしていたが、そんなことはなく、そんなに急いでいないことがほとんどであるし、とりまとめて見たほうが文面に対しても誠実である。切るようになって、かなり物事が進められるようになった。

八木書店のWEBサイトがリニューアル。負けてられない……!
https://company.books-yagi.co.jp/