2016年1月9日土曜日

行動

 正午頃起床し、梱包作業後、西荻窪へ。花鳥風月、音羽館、にわとり文庫、盛林堂と廻り、いろいろと買う。にわとり文庫さんではみかんを頂いた。
 上石神井へゆき、ほっともっとでのり弁、セブン-イレブンで飲むヨーグルト(朝食)を購入し、帰宅。昨夜から、本棚にさしたままになっていた『「エンタメ」の夜明け』を読む。著者の馬場康夫はホイチョイプロダクションの人。ディズニーランドを千葉に招致した堀貞一郎、その師匠格にあたる小谷正一。正力松太郎や和田精、プロ野球やテレビ放送草創期の話と、どんどん話が膨らんでゆく。とてもおもしろい。



 午後はレイアウト仕事。ヨドバシカメラから来たFAX複合機の設置作業も行う。先のブログに書いたブラザーのFAX複合機、スキャナーが最悪で、カラー印刷物のモアレ的なやつが本当にひどい。いぜん買った、ブラザーのスキャナーつきモノクロレーザープリンターも同様だった(改善されておらず)。どうにかしてほしい。また、給紙トレイが複雑かつそこまで枚数を入れられないのと、紙送り機能は巻き込みがちなこともあり、そこも不満ではある。
 しかし、最新の機器だけあってか、FAXのメール転送が出来るうえに、PDFからのFAX送信が可能(しかもWi-Fi経由で!)。8年間ほど忌み嫌っていたFAX操作からの解放は間近で、それだけでも嬉しい。
 はやくFAXつき電話機をハードオフに売りに行きたい。