2016年3月22日火曜日

この数日

 外出せず、ひたすら古本の入力、整理作業。机の前をあけつつ、廊下の整理、不要な本をまとめて、倉庫に送るものをこまめに発送し、空いたスペースをきっかけに必要な本を奥から出して、年代順にまとめて撮影するなど。重いもの、邪魔なものを優先的にやる。後まわしになっている薄っぺらいものにいつになったらたどり着くのか……。
 あいた時間に『よっちの本』のAmazon登録、トマソン社ショップ登録、特設サイト作成、FAX送信開始を行う。
 トマソン社としての仕事は3連休中なので明日Tweetするわけだが、どのタイミングでどうやってTweetすればいいのかわからない。というよりも、今では(結構前から)Twitterで「宣伝」することはほとんど影響力がなくて、少しでも反響があればやったほうがいいということも言われたが、少ししか反響がないのであればひと工夫してしたほうがいい。そのひと工夫が難しい。もはや共感や仲間内のアレコレでプッシュはしてくれない。そもそもトマソン社には仲間がいないのだから、工夫はとても大切だ。

 映画『イミテーション・ゲーム』を豆ちゃんと観る。主人公のひととかみ合わない部分に、おおいに共感。脚色が上手だった。
 
 Amazonから大滝詠一の『DEBUT AGAIN』届く。発表していなかっただけあって、音作りの過程を聴いているような感じがする。